ときめきのカケラ☆

専業主婦歴20年の16畳シンプルな暮らし

プロフィール

 

f:id:SHI_NO:20190602135154j:plain
f:id:SHI_NO:20190601214241j:plain

運営者(志乃)の略歴

 1975年生まれ、44歳。

 

生まれも育ちも兵庫県で、神戸市まで車で1時間ほどの距離に住んでいます。

 

カラダとメンタルが弱いため結婚してから20年専業主婦。

 

他人とのコミュニケーションが苦手で、働いても続きません。

 

プラス病気が2つあって、外に出て働くのは難しく感じます。

  • アトピー:けっこう酷かったです 現在は9割ほど回復
  • 化学物質過敏症:軽度です ペンキの塗料臭、新築の臭いが特にダメ

 

現在、病状は落ち着いて大丈夫です!でもここまでくるのが長かった…。

 

◎家族と住んでる家

 

現在、築47年の実家で2世帯同居中。

1階:私の両親

2階:私(44歳)、夫さん(51歳)、子供なし

 

ここまでは普通ですが、少し一般的でない制度も採用。

 

休日のみ一緒に過ごす、いわゆる"週末婚"スタイルを結婚途中で取り入れています。

 

私の病気ブログに飛びます↓ 興味がありましたらどうぞ。ないか…。 

www.shi-no-s.com

 

とにかく平日は1人で、休日は夫さんと2人のんびり生活です。

このブログについて

 

f:id:SHI_NO:20190602140948j:plain

 

 普段はほぼ引きこもり主婦です。最近の外出頻度は週1回くらい…(汗)

 

家にいる時間が長いぶん、身の回りを心地よく整えたいのかも!

  

メインテーマ

 余白のある空間が好き。シンプリストだと思う。

 

なのでこのブログは、【シンプル思考でスッキリ暮らす】をテーマにしています。

 

暮らす部屋が狭いのは変えられないけど、少しでも広く感じれたら…。

 

今まで試してきて「これだ」と思った、収納法や使っているアイテムを紹介します。

 

上でも書きましたがアトピーのため、かな~り肌が弱いです。そして香料が苦手。

 

私でも使って良かったスキンケア・洗剤など日用品のおススメも書いていきます。

 

LDKと寝室で16畳程の空間から、そんな感じの生活風景を発信します♪

 

その他のテーマ

食事とファッションについても書いていこうと思います。

 

 食事

 シンプリストらしく?食事も1日2食で、1回の食べる量も少なめ。

 

病気改善に少しでもと思って、食べ物には気を使うようにしています。

 

健康のために始めたミニマムな食生活を記録します。

 

ファッション

 

  私は44歳、夫さん51歳ですが、おしゃれをまだあきらめたくない。

 

ですが月々洋服代に回せるお金があまり…。

 

そんな私達の心強い味方、ユニクロ・GU。

 

流行をおさえたファッションをプチプラ価格でがんばります!

 

シンプルライフとの出会い

 

f:id:SHI_NO:20190605163410j:plain

私の部屋で 一番『がら~ん』なスペース。ベッドの足元側になります。

 

築47年、建築当時のままの壁…。(床は違います)

何度かリフォームしてますが、何故かやり替えることなく現在まで経過しています。

なんとも昭和な内装ですね。

 

ちなみに写っているリュックは防災用で、あれもこれも入れたら持つとき重くて、若干よろけます(汗)

入れすぎ注意!

 

小さな頃から整理整頓は得意な方です。

 

結婚後も主婦向け雑誌を買っては、収納にいそしんできました。

 

その当時(20年前)は、限られたスペースに『いかに効率よく物を詰め込めるか』というのが一般的でした。

 

物を減らして8割収納をしましょう!みたいな主張は、あまり見かけたこと無かったかな。

 

私も深く考えずに買ったものを、収納道具を駆使して片づけていました。

 

そしてインテリアも好き。

 

好みのリーズナブルな家具や雑貨を飾って楽しむ生活。

 

その当時、収納場所は整理されていました。

 

でも物の収容率が100%のために出し入れしずらいし、新らしく買ったても入れる余裕がありません。

 

部屋も飾った家具や雑貨で、どかして掃除する手間が増えました。

 

そんな中「ミニマリスト」という生き方があると、本で知ったのです。

 

物は少なく余白が多めの、ライフスタイルは衝撃でした。

 

もっと知りたいとネットや本で、ひらすら情報収集しましたよ。

 

私ももっと身軽に生きていきたいと思うように。

 

 それからです。無いと困る家具だけに厳選して、後はリサイクルショップへ。

 

持ち物も自問自答を繰り返し、「いるorいらない」を決断。

 

シンプルライフへ舵を切りました。

 

断っておきますが、ミニマリストほど持ち物は少なくないです…。

 

それでも一般的な人に比べて、物の数をしぼって生活しています!

最後に

物を減らしてスッキリ暮らすようになると、カラダとココロも元気になりました。

 

 ルーチン化させた家事をすませて1日をスタート。

 

整理されたキッチンに立って体に合う食事作り。

 

リズミカルに毎日が流れるようになりました。

 

「物の少ない暮らしはいいよ~」とお誘いを込めて、このブログを始めます!

 

お問い合わせ

 

  下のリンクからお願いします。質問あればお気軽に(^^)

お問い合わせ

 

メールアドレス:shino.style0321@gmail.com