ときめきのカケラ☆

専業主婦歴20年の16畳シンプルな暮らし

県をまたいで2つの病院へ 健康維持に大事な2つの想い

f:id:SHI_NO:20190724131422j:plain

 

「今日は人生で一番長い日となるだろう」とジャック・バウワーみたいには呟きませんが、心境はそんな感じでした(笑)

 

午前中は鍼灸院そして午後から歯医者と、なんと県をまたいでの大移動日なのです…。

 

「なんだ、それぐらい」かもしれませんね。

だけど日頃引きこもってるので、このくらいの移動でもすごくしんどい。

 

ざっくりした構図です。

鍼灸院←←←自宅→→→歯医者

 兵庫         大阪

 

自宅から見て鍼灸院と歯医者は、まったく反対方向で「遠い…です。」(泣)

 

日程がかぶり一日に2か所の病院を、掛け持ちするはめになりました。

 

私が長く通院している鍼灸院と歯医者さんへの気持ちを、書いてみたいと思います。

 

 

鍼灸院への想い:続ける大切さ

 

f:id:SHI_NO:20190722163057j:plain

 

鍼灸院に通い始めて6、7年になるかな。

この期間を通して私が感じたのは、続ける大切さです。

 

現在44歳の私が3歳から患っているのが、アトピー性皮膚炎。

なので鍼灸院にお世話になる時点で、病歴が30数年と年季が入っていました。

 

そんな状況でスタートした針治療ですが、現在9割ほどまで治っています!

 

最初は通院を週1回のペースから始めました。

1年後くらいで2週間に1回の頻度に。

 

そして現在は2週間に1回と3週間に1回を交互に繰り返しています。

 

 「6年も7年も通ってまだ治ってないの?」と感じる方もいると思います。

でも私はゆっくりとしたペースですが、確実に良くなっているのが素直にうれしい!

 

新しいチャレンジをしたって、なかなか成果はでません。

  

針の先生に教えてもらった運動をがんばりつつ、食事にも気を使いつつ、これからも鍼灸院へ通います。

 

歯医者さんへの想い:メンテナンスの大切さ

 f:id:SHI_NO:20190722173344j:plain

 

特にアレルギー体質の方に読んで欲しいです。

 

今日は歯のクリーニングで歯医者さんに行きました。

歯のメンテナンスとして3か月ごとにクリーニングを受けています。

 

昔は虫歯でもないのに、歯医者さんへ通ってなんかいませんでした。

でも虫歯になってからじゃ遅すぎたんです。

 

保険治療の虫歯の詰め物って、体に悪い影響がでることもあるらしいです。

特にアレルギー体質の人は要注意。

 

私はアトピーと化学物質過敏症、2つの病気を併発しています。

 

とくに化学物質過敏症は虫歯の詰め物に、体が拒絶反応をする可能性が高いんです。

 

なので保険外治療を受けました。(ジルコニアやセラミック)

奥歯の虫歯が1番ひどく他に小さい虫歯もあり、計3本の治療でした。

 

かる~く10万円以上が飛んでいかれました(泣)

 

下の写真はこの日受けた、歯のクリーニング&レントゲン撮影の領収書です。

 

f:id:SHI_NO:20190722163238j:plain

 

 支払額5,260円。

※もちろん歯医者さんによって金額変わると思います。

 

普段は歯のクリーニング代だけなので、千円ほど安く4000円強ですんでいます。

 

歯のクリーニングは歯科衛生士さんが担当してくれて、受付から会計まで混雑してなければ1時間くらいかな。あくまで私が通っている歯医者さんでは、ですが。

 

専用の機械を使って徹底的にキレイにしてくれて、歯周病のチェックや磨き残しの指摘もされます。 

 

定期的にレントゲン撮影をして、虫歯チェックを先生にしてもらえます。

 

行かない理由はないでしょう!

 

虫歯のときだけ歯医者さんへ行く方は、ぜひぜひ歯のクリーニング「イイですよっ」。

 

支えてくれる夫さんへの想い:感謝です

 

夫さんには体のことで、迷惑と心配をかけています。

 

車の免許を持ってないので運転できません。

通っている鍼灸院や歯医者さんは、車でしか行けない距離です。

 

いつもいつも運転手の役目を、夫さんは快く引き受けてくれます。

しかも治療が終わるまで、駐車場の車で待機です。

 

支えてくれる夫さんのためにも病気が改善するように、これからも努力します!

 

さいごに

 毎日少しでも前に進めたら1年後・2年後、今とは違う景色が見えるはず。

 

同じように頑張っている方へ。

良くなる明日があると信じて、一歩前へ。

 

 

 

7/22日 ブログのデザインを調整していました。

その時見に来られた方には、ハチャメチャな画面をお見せして失礼しました。

 
クリックしていただけると嬉しいです (^^)
    はてなブログ
 
ランキングサイトに参加しています