ときめきのカケラ☆

専業主婦歴20年の16畳シンプルな暮らし

【キッチン】タオル掛けに、ひっかけたら便利だった5つのアイテム

f:id:SHI_NO:20190910084135j:plain

 

我が家のキッチンに設置してあるのは、バータイプのタオル掛けです。

 

全長が60㎝と長めなので、タオル以外にも色々掛けて、便利に使っています!

 

掛けているのは、下の5つです。

手拭きタオル

台ふきん

キッチンスポンジ

ポイントブラシ

アルコールスプレー

 

キッチンの壁に取り付けた、たった1本のポール(タオル掛け)。

色んなアイテムを引っ掛け収納できて、便利です!

 

ではそんなタオル掛けについて、紹介していきますね~(^^)

 

 

 

キッチンのタオル掛けの場所

 

 

タオル掛けは、シンク横の壁に取り付けました。

 

この壁はキッチンパネルが貼られており、水気のある物を掛けても平気です。

 

我が家のタオル掛けは、「カワジュン」というメーカーの物です。

リフォーム時に、大工さんに取り付けてもらいました。

 

▶公式オンラインサイト

shop-kawajun.jp

 

▶楽天 こちらの方が少し安め(^^)

KAWAJUN (カワジュン) ハンガーポールセット (600mm) KC-01S-1C(KC01S1C)

 

タオル掛けは長めの物にしようと決めていて、こちらは全長60㎝あります。

  

タオル掛けに、ひっ掛けたら便利だった5つのアイテム

 

ではではタオル掛けの手前から、引っ掛けてあるアイテムを、順番に紹介していきます。

 

1.手拭きタオル

 

 

1番手前の黒っぽいのが、手拭き用タオルです。

 無印の麻クロス(厚地)になります。

 

キッチンの手拭きタオルって、臭くなりませんか?

私は雑菌臭が気になります。 

 

昔は普通のタオル(綿のパイル状)を使っていました。

でも何度も手を拭いている内に、変なニオイを放ってくるように💦

 

そこで行き着いたのが、麻100%の平織クロスです。

手拭きとして使うので、厚地タイプを選択。

 

普通のタオルに比べて、臭くなりにくいですよー(^^)

 

▶このクリップで麻クロスを挟んでいます。

www.muji.net

 

▶愛用中の麻クロスです。

www.muji.net

 

2.台ふきん

 

 

2番目は、台ふきんを掛けています。

 

マイクロファイバークロスを使用。

30㎝ほどの正方形で4つに折ると、手の中での収まりが良くて、お気に入りです。

 

色合いもホワイトを基調として、パイピングの部分に色があります。

なので何枚か同時に使っても、分かりやすいですよ。

 

かなりリピートしている、お気に入りです。

 

3.キッチンスポンジ

 

 

 

3番目はキッチンスポンジです。

手拭きタオルを挟んでいたのと同じ、無印のワイヤークリップを使っています。

 

キッチンスポンジをななめに挟んで掛けているので、水が切れやすく・乾燥しやすいんです!

 

ちなみに使っているキッチンスポンジは、近所のドラックストアで3個¥100で売っている物です。

1週間でスポンジを新しい物に交換するので、安い方がいいんですよーー!

 

 4.ポイントブラシ

 

 

4番目に掛かっているのは、ダイソーのポイントブラシです。

キッチン用品のコーナーで見つけて以来、ずっとリピートしています。

 

主な用途はキッチンスポンジが届かない、細かな箇所を洗うのに使っています。

  • タッパーの蓋のくぼみ
  • 水筒の中栓のパーツなどなど

 

値段も安いし使いやすいので、 気に入ってるのですが、ひと言だけよろしいでしょうか?

 

「何であんなに、カラフルなんですかーっ!」

 

3色入っていてイエローグリーンに、極めつけは濃いめピンクです。

 

ーーーー追記9/17ーーーー

先日ダイソーに行ったら、カラーリニューアルされていました。

くすんだ色合いにチェンジ!

でもカラフルには、違いありません…。

ーーーーーーーーーーーー

 

もっと落ち着いた色を、作ってほしい!

ホワイトライトグレーダークグレーとか…。

 

取り乱し失礼いたしました。次に進みます(^^;

 

5.アルコールスプレー

 

  一番奥側は、スプレー容器を引っ掛けています。

 

中身は「消毒用エタノールIP」。

エタノール濃度が80%前後なので「除菌効果が高いかな」と思い使用中です。

 

一般的なキッチン用のアルコールスプレーは、濃度がかなり低い商品もあるみたいです。

 

 

 

「消毒用エタノールIP」の詳しい説明は、↓を参考にして下さいね。

消毒用エタノールと消毒用エタノールIPの違い [インフルエンザ] | 健栄生活

 

私はまな板だとか、お肉を切った包丁だとかに、シュシュとしていますよ。

 

手が濡れているときに、スプレーする場合が多いので、シンク横に掛かっていると便利なのです♪

 

これで5つアイテム全ての、紹介が終わりました。

 

 壁に穴を開けずに取り付けられる、タオル掛けも紹介

 

 

我が家で取り付けてあるタオル掛け、すごくおススメですが…。

壁にビスを打っての設置となります。

 

メーカーのサイトにも「施工会社依頼おすすめ」の記載があり、DIY得意な人じゃないと、難しいそう…(^^;

 

もっと気軽に取り付けられる物はないかと、似た感じの商品を探してみました。

 

3Mの強力な粘着テープで、取り付けるタイプになります。

▶Amazon 全長:43㎝・55㎝ 2タイプあり


Vonten タオルバー 収納ラック タオル掛け ステンレス3Mのコロイド用、粘着性 お風呂場 キッチン 洗面所用 43CM

 

まとめ

 

 

シンクの横にあるタオル掛け。

たった1本の棒ですが、色々引っ掛け収納できます。

 

このタオル掛けのおかげで、かなりラクに家事がこなせます♪

 

すぐ手に取れる場所に必要な物があるって、快適でご機嫌です!(^^)!

 

 

▶よろしければ、こちらもどうぞ

blog.shi-no-s.com

 

blog.shi-no-s.com

 

blog.shi-no-s.com

 
 
はてなブログで運営しています。
読者登録よろしくお願いします(^^)
 
    はてなブログ
 
 
応援のクリックをしてもらえると
とても励みになります♪