ときめきのカケラ☆

専業主婦歴20年の16畳シンプルな暮らし

【ファッション】夏から秋へ 季節の変わり目「どんな服着る?」

f:id:SHI_NO:20190901155605j:plain

 

今回はファッションの「季節の変わり目、問題」です!

 

暑さが残る9月の初めは、まだまだ暑いけど夏真っ盛りな格好もどうかなぁ?って考えてしまいます。

 

じゃあ「ナニ着るねんっ?」

突然の関西弁(笑)

毎年、悩みが深い季節でした。

突然戻る(^^;

 

上の写真に写っている、ドット模様のワイドパンツスニーカー

 

これらのアイテムを着回します。

夏から秋へ、季節の変わり目をどんなファッションで過ごしているのか、紹介したいと思います!

 

今回のコーディネートで使用しているアイテムは、大好きなGUが多数あります。

でも今季の商品ではなく、少なくとも去年ぐらいのが多数。

 

なのでアイテム紹介が出来ません。(リンクが出来ない)

参考事例として見て頂けたら…と思います。

 

ちなみに楽天で買った洋服に関しては、数年前の購入品でもまだ販売されているので、ご紹介させて頂きます。

 

それでは、どうぞ~♪

 

 

 

夏から秋へ、季節の変わり目ファッション

 

晩夏と秋口、2つのコーディネートを紹介しますね。

 

晩夏コーデ:9月初めくらいまで

秋口コーデ:9月初めくらいから

↑これって、あくまで私の基準です。

 

まずは晩夏コーデから

 

▷トップス:ウォッシャブル半袖ニット ピエロ(楽天) 

サイズ:M  (160㎝)

▷ボトムス:GU

▷スニーカー:GU

▷バッグ:GU

▷ソックス: 無印良品

 

次は秋口コーデです

 

▷トップス:GU

▷バッグ:GU

▷ソックス:ユニクロ

ボトムス/スニーカーは、上記と同じでGU

んーーGUだらけ!

こうやって見ると私、どんだけGU好きなのか…。

 

 さてさて、どうでしょうか?

2つ比べると下の秋口コーデの方は、「季節が進んだ感」あるように思うのですが…。

 

それでは夏から秋へ印象をチェンジするのに、注意を払ったポイントを説明させて下さいね。

 

トップスの色を変える

 

半袖ニットを、両方のコーデで着用していますが、色合いを変えることで季節感を、意識しました。

 

『夏』白の半袖ニット 

 

 

8月もお盆を過ぎると白Tシャツ1枚って、「夏、真っ只中です」気味で少し着にくいんですよね。

 

そんな時に白の半袖ニットなら、9月中旬くらいまで活躍します。

私は梅雨が明ける前の、7月初旬なんかにも、よく着ていますよ。

 

でも9月半ばにもなると、この白ニット一枚では少々「夏の空気感、引きずってる?」という雰囲気もいなめません。

ボトムス等、その他のアイテムが秋素材の場合は大丈夫ですが…

 

そこで秋を感じられる色合いに変えます。

 

『秋』ブラウンの半袖ニット

 

 ↓肌が青白すぎ!変な色合いで写ってしまいました(^^;

 

ブラウンの半袖ニットで、秋口の季節感を出しました。

 

このブラウンのニットは、袖丈がけっこう短めです。

袖の長さだけ見ると、夏アイテムみたいですね。

 

でも色が濃いブラウンで素材もニットなので、まだ暑い日も多い秋口にはピッタリだと思っています。

 

とは言っても9月になると気温も少し、落ち着いてきていますよね。

  • その日によって、夜が肌寒い
  • お店の冷房が効きすぎている

 

そんな場合にそなえて、半袖を着用する時は「羽織もの」を持って出掛けています。

 

▷カーディガン:薄手ニットソーカーディガン kiraKiraShop(楽天)

身長160㎝

ポッケットなしタイプ(着丈100㎝) 

色:モカ 写真はグレーがかってますが、もっと赤っぽい茶色です。

 

 バッグのカラートーンを変える

  

両方のコーデで、バッグの色は白です。

同じ白のバッグでも、季節の移り変わり意識して、トーンを変えました。

 

夏コーデのホワイトバッグ

 

 

春~夏まで大活躍の、ピュアホワイトのバッグです。

 

春夏に洋服の色合いが重めな時でも、このバッグの色で軽さがでます。 

 

ですが、いかんせん純白すぎ。

春夏にはピッタリでも9月半ばともなると、ちょっと持ちずらい。

そこで、秋のバッグは…

 

秋コーデのアイボリーバッグ

 

 

 同じ白でも温かみの感じる、アイボリーのバッグに変えました。

 

この温かみのある感じが、夏には向かないのですが、秋口にはピッタリ。

秋といわず冬も、そして春先まで活躍する優れものなんです。

 

ソックスの色を変える

 

ソックスって面積が小さいので、軽視しがちです。

ホント細かいことなのですが、印象を変えるのに効果あります!

 

夏コーデの白ソック

 

小さな面積のソックスですが、白が入ると夏らしさが出ますね

スニーカーの色が黒なので、ソックスが白じゃないと少し重く感じます。

 

ちなみにソックスには、黒のラインが入っています。

スニーカーの色をソックスでひろって、白ソックスを馴染みやすくしたつもりです。

 

秋コーデの黒ソックス

 

 

ソックスの色合いを、ぐっと重めにして秋を意識しました。

 

上の白ソックスバージョンに比べて、黒ソックスを使ったこちらは、なんだか季節の深まり感じませんか?

 

こういった小さな面積で遊ぶのが、好きだったりします(^^)

 

もう一度、振り返ります

 

光の取り込み具合が左右違っていて、申し訳ないです💦

  

今回は洋服の色合いで、夏から秋へ変化させました。

 

9月初めだと、まだまだ暑い日ありますよね。

そんな時は半袖のまま色合いを変えることで、秋の雰囲気を出していく作戦を実行です!

 

さて本格的な秋服が、気になってきました。

最近お金が別な事にかかりすぎで、あまり洋服にまわせませんっ(泣)

 

厳選して少しは私と夫さんの秋服を、買いたいと思っています。

その時は紹介させて頂きますー(^^)

 

 

▶今回のコーデで着用していた、楽天の商品です。

 

 

 

 

▶よろしければ、こちらもどうぞ

blog.shi-no-s.com

 

 

 
クリックしていただけると嬉しいです (^^)
    はてなブログ
 
ランキングサイトに参加しています